-
TOP > ビジネスマナー 電話「もしもし?」
-
都合の良い派遣社員にならないために!〜一人一人の小さな訴えが派遣社員全体の待遇改善へとつながりますように〜
- 派遣の実態
- 「派遣で働く」と決めたら
- こんな時は・・・
- 「ちょっと聞いてよ!」
- ビジネスマナー
あいさつ
電話応対の基本
電話「もしもし?」
電話メモ
メールの基本1
メールの基本2
FAX
ビジネスマナーに関するオススメの本
携帯メールで「休みます」はあり?
「休みを頂いております」
派遣会社に電話する時の挨拶は?
- 派遣会社比較&仕事探し
- お役立ち情報
- TOP
電話「もしもし?」
会社で電話が鳴りました。さて、あなたはいつも何と言って出ますか?

まさか、「もしもし」と出る人はいませんよね?携帯にかかってきた友達からの電話なら「もしもし〜?」でも何でも構いませんが、会社の場合はそれでは相手に失礼です。

基本は「はい、○○商事でございます」ですね。会社名が長い場合などは「はい、○○○○です」でも良いでしょう。また会社によっては「はい、○○商事 営業部 ○○が承ります」と個人名まで名乗るところもあります。
各会社のカラーがあると思いますので、郷に入れば郷に従えということで最初に社員さんに確認したり、まわりを真似すればよいでしょう。

また受話器をとるタイミングについては、わたしは2コールがベストだと思っています。1コール鳴るか鳴らないかのうちに相手が出ると予期せぬ早さに驚いてしまう人もいるかもしれません。

逆に3コール以上お待たせてしまった場合は「お待たせいたしました、○○商事です」とまずはお詫びしてから出るように心がけましょう。